Monthly Archives: 2月 2005

今日は休みということで

本日の夕飯。 「アマダイとジャガイモのワイン蒸し」「豆腐とわかめの味噌汁」「もずく酢」「ワイン(料理のあまり?)」  妻は外資系金融で働いているため、いつも私が夕飯を作っているのはこのブログでもご紹介済みですが、義父母が、このブログを見てご心配をされているようなので、ちょっとだけご報告してみました。本日の夕飯は、妻の手作りです。アマダイもきちんと三枚におろして、美味しく調理が出来ました。

明日からの準備など。

昨日は、慶応大学湘南藤沢キャンパスで恩師・八木欣之介教授の「最終講義」と「送別会」に出席した後、お隣の林中学の同窓会に出席させて頂きました。

本日は、明日から始まる一般質問の準備などを行ないました。私は、3月1日の午前9時からの登壇予定です。

写真は、昨日の大学のパーティーと林中学の同窓会。

八木欣之介先生退職記念パーティーほか

本日(26日)は、私の慶応大学時代の恩師の八木先生の退官記念パーティーがありまして、それに出席する予定です。八木先生には、昨年の慶応義塾市議会議員連盟総会でも講演を引き受けてくださるなど、佐藤も非常に世話になっておりました。出来の悪い学生でしたが、それゆえに可愛がって頂きました。

「八木教授は「行政と法」「憲法演習」「地方自治の制度と運営」「立法技術論」「立法政策論」「研究プロジェクト」「大学院プロジェクト科目(まちづくりと政策イノベーション)」の科目を担当(2004年度)。チャームポイントの口ひげとやんわりとした喋り口調で、自身の公務員体験に基づいた政策論を展開していた。また、授業に現役の公務員や市長などをゲストスピーカーとして呼ぶなど、意欲的に現場の声をSFCに届けていたことでも有名。」(SFCクリップより引用)

その後、午後7時過ぎから、私のお隣の林中学の同窓会に出席(佐藤は、厚木中学出身)予定。林中学の同窓会には、縁あって数年前に出席させて頂いてから、毎年、毎回、出席させて頂いております。

八木先生の特別講演とパーティーは、当日の参加もOKということなので、ご縁のある方はどうぞご参加下さい。ー(以下、ご案内)<八木欣之介先生退職記念パーティー 開催概要> ー

●日時 : 2005年2月26日(土)
     第一部開始予定 15:00
     第二部終了予定 18:00
●場所 : SFCキャンパス
  第一部…κ23教室
  第二部…生協地下食堂

●出席者予定:現役学部生・大学院生、卒業生、教職員、その他
●当日の流れ(予定):
  【第一部】
  15:00     開会
  15:1016:00 八木先生退職記念講演「SFCと私」(仮題)
  16:0016:15 質疑応答など
  第一部終了
  【第二部】
  16:3018:00 パーティー・懇親 
  18:15    閉会
第二部終了

 

本日は、議会準備。

議会開催中です。議会資料を審査したり、一般質問用の準備に追われています。

少々風邪気味です。最近は車よりも原チャリを乗り回すことも多いのですが、それがいけなかったのでしょうか。

本日(22日) 議会初日&早朝駅頭は東口。

本日(22日)は、2月議会初日でした。25日間の日程で開催されます。初日は、9時より議会運営委員会。その後、本会議初日でhした。それぞれの議案の提案理由の説明や市長の「施政方針」など。

本日の早朝駅頭(市政報告)は、AM6:30~AM8:30まで、本厚木駅東口にて行いました。2月15日発行の「月刊佐藤2005年二月号」の配布を行いました。明日は、「春一番」が吹くそうです。強い風邪と花粉には注意しましょう。

本日(21日)は会議ほか。

本日は、午前8時51分に「一般質問通告書提出」 一般質問の登壇は、第8番目となりました。その後、「議会運営委員会」-「定例全員協議会」-「会派代表者会議」 その後、それぞれの担当部と意見交換。

本日は、議員の中にも風邪をひいて休む方もちらほら見えたり、マスクをしている議員、苦しそうにして遅れて参加された議員などおりました。昨日のブログでも触れましたが、うちの妻も風邪をひきながら会社に出かけて行ったようです。うがいと手洗いは、マメにしましょう。

私はあまり風邪には好かれないようで、風邪で寝込んだという記憶があまりありません。「○○は風邪ひかないということわざ」を地で行っています。

本日、提出した「一般質問通告書」はコチラです。

20日。(蛇足の書込みです)

先ほど、夕食をとりました。いつもは、私が作った食事をUPするのですが、本日は、私の妻が作った夕飯の写真をUPします。本日のおかずは、「サバの味噌煮」「ブロッコリーのバルサミコ酢和え」「牛肉と茄子のトマトソース」「コーンスープ」にデザートの「イチゴ」(義父母からの頂き物)でした。

(妻いわく。「サバの味噌煮」なので、味噌汁だと「味噌と味噌」になるので、本日はコーンスープなのだそうです。)

最近は妻の帰りも遅く私が作る事も多いのですが、今日は張り切って作ってくれたようです。美味しく頂きました。

集団窃盗団

15日の深夜に放送された日本テレビ系バラエティー番組「カミングダウト」が話題になっています。

「日本テレビで放送されたバラエティー番組で女性タレント(18)の窃盗行為がクイズの題材になっていたことが分かり、同局が17日、謝罪のコメントを発表する騒動となった。番組は15日深夜に放送された「カミングダウト」で、出演した女性タレントが過去に万引行為をしたことを告白。犯罪行為を番組で取り上げたことなどに視聴者から苦情や抗議が殺到した。 15日の放送では、女性タレントが「本当」の話として「だいぶ前に半年にわたり、店の倉庫から商品をちょっと拝借した」「食べ物や飲み物を段ボールで運び出した」などと語った。「集団強盗で、お店をつぶしたことがある」とのナレーションも入れられた。」(スポーツニッポン)

最近はあまりテレビを見ない私ですが、たまたま秋田への出張中にこのテレビ番組を見ました。(上記の通り)内容は「5,6人で食べ物や飲み物を倉庫からダンボールごと運び出し、山分けしていたというもの」で、私もテレビを見ながら、「笑い事じゃないだろ、これは万引きというよりも集団窃盗団だぞ。しかも半年間に渡ってということはかなり悪質じゃないか。」と思っていました。番組を見ていてもこのタレントは決して反省のそぶりも見せず、自慢げ、得意げですらありました。

今後、この件はどうなるかわかりませんが、窃盗(万引き)などの罪に対する罪悪感も無く、イノセントな分だけ非常に悪質です。近頃の少年犯罪にも共通して言えるような事例です。古書店の増加により、本屋での万引きが増え、それにより潰れるお店も出るような昨今です。子供たちに対する教育を社会全体で考えていかねばなりません。

昨日(19日)の披露宴の様子など

昨日は、妻のご家族と私の家族との食事会を行い、その後、結婚披露宴に出席しました。披露宴は、会費制のパーティー形式で行われ盛況のうちに終了しました。

本日は、議会準備など。

議会一般質問の通告書提出の期限は、月曜日午前中。その他機関などへの提出する予定の書類も二つ抱えています。本当は一つ一つ順番に片付けていけばいいのですが、なかなか綺麗に片付きません。

また、本日は、民主党関係の人材紹介(二名)などを行いました。

明日の予定は、妻の両親及び義姉と義姉の子どもたちと私の両親に弟、それに私たち夫婦を交えた家族での食事会。そして、消防団の仲間の結婚披露パーティーに出席する予定です。

「全国のインフルエンザ患者数は6日までの1週間で約7万7000人に達し、2週連続で大幅に増えたことが18日、厚生労働省のまとめで分かった」そうです。妻もここ数日風邪を引き、毎日辛そうに会社に出かけていき夜中まで働いています。(インフルエンザでは無いようです) 明日会う予定の義姉も風邪をひいてしまったとの事です。義姉と義父は医師なのですが、「医者の不養生」という言葉はやはり本当なのかなと時々思います。

ウイークエンドなので、明日、明後日とゆっくり休むことが必要ですが、私の「体の丈夫さ」を皆にも少しくらい分けてあげたいくらいです。「うがいと手洗い」マメに行って、気をつけることが必要だそうです。皆さまもお気をつけ下さい。