Monthly Archives: 6月 2006

今日も暑い。

今日も暑いですね。午前8時と言うのにムッとします。
今日は、午後から、民主党の会議に出席。それ以外は、10月の衆院補選に備えての名簿整理を行います。明日は、午前中は、妻と共に婦人科へ行きます。帰宅が間に合えば、津久井での会議に出席し、夜は消防団のミーティングに出席する予定です。

愛川町のじゃがいも。

今日も暑かったですね。議会はクールビズと言うことで、背広の上着がいらないのですが、それでも、外に出るときは持って歩きます。大抵は、車の中に掛けておくのですが、最近はそれも面倒になりつつあります。それでも「夏のノーネクタイ」が認知されてからは、だいぶ楽になりました。
昨日、いつもお世話になっている方から、愛川町の農園でとれた「じゃがいも」を2袋頂きました。無農薬の獲れたてです。昨年、妻と後藤さん(佐藤事務所御手伝いの後藤女史)と共に「さつま芋掘り」に加えて頂いた農園です。土の香りがして、美味しそうです。
明日は、午前10時半より、開発の方(市担当課)と面会。その後、参議院議員候補の牧山ひろえさんを連れて、市内団体を訪問する予定となっています。
(写真は、「じゃがいも」と「(私が作った)ポテトサラダ」。とれたてのじゃがいもは本当に美味しかったです。)

団体交流委員会。

昨日、午後4時より、民主党県連事務所にて、団体交流委員会が開催されました。県連の団体交流委員として、関わっていくこととなりました。委員会が終わった後、蕎麦屋(高田屋・横浜馬車道店)で、夕食をとり、その後、呑みに行きました。結局、終電で帰るハメに。でも、問題意識を高く持った先輩方と16区の抱える問題をはじめ、率直に相談・議論を行うことが出来、充実した時間となりました。
写真は、6月26日に(私が)買ってきた花の写真です。せっかくですから、UPしました。6月26日は、結婚式記念日(結婚記念日は、12月25日)でした。他にも結婚式に参加してくれた妻の友人からも花やワインが届きました。みなさん、ありがとうございます。

昨日は、勉強会&七沢観光協会総会。

昨日は、朝10時より、地域の勉強会オブザーバーとして参加させて頂きました。お昼まで2時間きっちり、熱い議論が続きました。
その後、七沢荘にて、七沢観光協会の総会および懇親会に参加させて頂きました。地元の皆様から、多くのご意見を頂きました。
本日は、午前中、助役と面会。その後、雑用をこなし、地域のミーティングに参加する予定。午後4時からは、民主党神奈川県連合会事務所(横浜・関内)にて、会議に出席します。
 
写真は、26日、玉川商栄会総会・懇親会の時のものです。七沢荘では、毎年、ホタルを育て、庭に放しホタルを復活する活動をしています。写真は、懇親会場に持ち込まれたホタルを皆で覗いているところです。(水槽に入っています。)

民主党議員研修(@帰り道)。

奈良を中心とした民主党県連主体の議員研修ももうすぐ終わりです。ただ今帰り道です。透明高速道路は綾瀬バス停付近で、15km程度の渋滞にはまっています。(厚木はすでに通り越しています。)バスで片道7時間の予定ですが、少し遅れるかも知れません。渋滞したバスの中では、カラオケを歌ったり、ビデオを鑑賞したりして気を紛らわせています。が、昨晩も夜中2時ころまで、政策についての熱い議論を交わし、他自治体の状況などについても学ばせて頂きました。本日は、天理市などでお参りをし、博物館などにも入館致しました。今は、ビデオも終わり、みんな疲れて寝ています。私の明日の予定は、10時から、他党を交えて、政策についての勉強会。夜七沢で、七沢観光協会の総会と懇親会に出席します。ちなみに今回出席した議員の方たち(県議会など)は、(明日)本会議のようです。お疲れさまでした。〈バス車中にて〉

出発しました。

これから、民主党県連の研修に奈良県に行って参ります。ただ今、横浜を出発しました。少し早く横浜につきまして、ベイシェラトンホテルのロビーで、時間をつぶしていました。バスで行くので、到着まで7時間です。行き帰りだけで14時間。大丈夫かな。

写真ほか。

写真は、先日飲んだ、横浜のM県議会議員秘書の浦田さんです。小沢一郎政治塾の先輩でもある浦田さんとは、時々飲むのですが、このブログをいつもチェックしてくれているそうで、「俺の名前はイニシャルにしないでくれ。」といわれましたので、写真と共にオープンにします。(目から上は自主規制しています)
もう一枚の写真は、本日の神奈川新聞。知事の動向の欄に私の名前が載っていました。
明日、明後日と民主党議員と共に奈良県へ研修に行ってきます。(横浜から出発です。)

本会議採決ほか。

本日は、朝九時より議会運営委員会開会し、その後、本会議採決です。他に議員全員協議会、議会運営委員会(続き)。早く終わったので、昼休みに床屋さんにいって、髪の毛を切ってきました。さっぱりしました。
これからすぐ(午後三時から)、市長召集の会派代表者会議です。今夜も夜は、居酒屋さんで会議の予定がありますが、連日、飲みすぎなので今夜は控えることにします。
明日、明後日と奈良県へ民主党県連の仲間たちと研修に出かける予定です。横浜からバスです。雨じゃないといいのですが・・・。

松沢知事面会&議員勉強会。

本日は午前中、用事ができてしまったため、恩師の加藤秀樹慶大教授と藤井裕久・民主党前代表代行とお会いすることはできませんでした。その後、午後から県庁へ出かけ、宮内淳・理事長と共に知事と面会させて頂きました。その後、宮内理事長と共に厚木に戻り、一期生議員での勉強会に参加しました。(講師は宮内理事長)そのあとの懇親会も党派を超えて、楽しく熱い議論を交わしました。先ほど帰りましたが、本当に楽しいひとときでした。

(写真は、「神奈川県知事室」での写真と懇親会。)

これから保土ヶ谷。

これから、保土ヶ谷(横浜)へ出かけます。議員秘書をしている方々で、小沢一郎政治塾の先輩たちです。もう、先に始められているようですが、あまり飲みすぎないように気をつけます。
明日の予定は、午前中に母校の慶応大学藤沢キャンパスへ行き、加藤秀樹先生の授業にお邪魔します。ゲストは、民主党前代表代行の藤井裕久先生。両先生とも私の結婚式にもおいで頂きました。その後、県庁へ行き、松沢知事と面会。宮内淳・地球友の会理事長をお連れいたします。その後、宮内氏と共に厚木に戻り、市議会議員一期生の勉強会と懇親会に参加。講師は宮内氏です。今回は、私が幹事をさせて頂きます。