「スワンベーカリー」で昼食。「第15回・東京財団政策懇談会/講師:川島真東大准教授」「国会参議院議員会館内勉強会/講師:武田邦彦中部大教授」等に出席。

朝の駅頭(議会報告)を二時間した後、軽い食事を取り、東京財団(日本財団内)へ。昼食は、日本財団ビル1Fに店舗を構える「スワンベーカリー」にて、菓子パンとサンドイッチ、コーヒーを買いました。「スワンベーカリー」は、ヤマト宅急便創始者の小倉さんが、障害者も同じ様に働いて納税者とすることを理念に掲げ作った会社です。
そのまま、
第15回・東京財団政策懇談会に出席。「中国外交-その自画像と外からの目線」(歴史のレンズで見る東アジア Part2)というテーマで、川島真・東京大学大学院准教授を講師に勉強会か行われました。川島先生は、年齢は私よりひとつ上で、新進気鋭の研究者で、想像以上に面白しろかったです。
その足(軽く歩けます)で、国会参議院議員会館内・会議室にて、JTR(日本税制改革協議会)主催の環境に関する勉強会へ。
環境問題のウソ、ホント-環境政策はこれでいいのか-」と題した中部大学教授・武田邦彦先生の環境問題に対しての講義を聴講し、質疑もさせて頂きました。多くの国会議員に交じり、地方議員も私を含め、二名が参加させて頂きました。武田教授は、ベストセラーの「環境問題はなぜウソがまかり通るのか1・2」を著された方で
す。その後、赤坂見附にあるJTR(日本税制改革協議会)事務所へ戻り、コーヒーを飲みなから、談笑。厚木に戻るのは、遅くなるため、予定されていた常任幹事会は欠席となりました。夜8時からからは、厚木青年会議所の新入会員セミナーのお手伝いには、参加できそうです。
国会議事堂の写真は、(柵の前に)国会見学に来た中学生が列を作って並んでいます。私も国会議事堂見学に来たなぁ。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

