今日は議会、勉強会、市政相談、懇親会(二件)ほか。

本日は、朝5時から一般質問対策の勉強。9時から会議もあるため、朝の駅頭(市政報告)はお休みです。
朝9時から、「議会運営委員会」。9時半より、「定例全員協議会」。全員協議会では、新たな試みとして、「厚木市地域連携ポータルサイト」を開始するにあたっての説明がありました。このサービスは、「総務省のITC利活用モデル構築事業」に採択され、「(同省の)頑張る地方応援プログラム」のプロジェクトとしてエントリーするとのことです。厚木市は市長が変わる前も後も「理念なき『新しモノ好き』」(私の言葉です)ですが、今回についても「またか」と言う感じです。まず第一に地域ポータルサイトとして、すでにあるAtsuGIGA.com(あつぎがどっとこむ)がありますが、公的なポータルサイトを並列させることで、インパクトは弱くなると考えられます。どうせなら、統合させれば良いと思うのですが、補助金助成金が絡むとそうも行かないようです。第二に「地域SNS」を構築するとのことですが、厚木市がこの運営についてきちんとハンドルできるのか、いささか心配です。「ITのまち厚木」ですが、ネット上で電子会議室(掲示板)などを運用した経験もないわけで、いきなりSNSの管理に手を出して大丈夫なのかも疑問です。特にネット上でのフレーミング・炎上の類が起こった場合、実は当事者同士が、同じ公民館や体育施設などを使う人であったという可能性も(マイタウンクラブ会員9万人を対象に作るSNSであるため)十分ありうる話であります。運用規約に関しては、取り寄せ、既に手元にありますが、不十分な点も見受けられます。3月14日から開始される地域SNSサービスですが、途中で放り出すことなく長く継続していかれることを祈っています。
午前中には、市民の方と面談のアポ。昼食後は、勉強会(会派合同研修会)。その後、懇親会。懇親会の後、(時間の都合がついた場合は)厚木青年会議所野球大会の懇親会にも出席することになっております。議会一般質問通告も提出し、分厚い議案も届き、既に予算議会モードに突入しています。
写真は、昨晩の厚木青年会議所新入会員セミナーの様子。(携帯で写真を撮ると先輩から、「写真はブログに載せるんでしょ?」と一言。掲載致しました。)
コメントを投稿するか、トラックバックを送信できます: トラックバック URL

コメントを残す