Monthly Archives: 3月 2012

第48回「あつぎ飯山桜まつり」/親戚の告別式・初七日法要に父親の代理で参列/夜は通夜式に参列/幼馴染みとのミニ同窓会

本日は、東京都町田市にて、親戚の告別式・初七日法要に父親の代理で参列をさせて頂きました。謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心から故人のご冥福をお祈りいたしました。

/本日から、第48回「あつぎ飯山桜まつり」が始まります。本日の開会式典にも地元の県議会議員としてお招きを頂いておりましたが、前述の不祝儀の為、式典出席は欠席とさせて頂きました。
/本日、明日といくつか「お花見」関係のイベントにお招きを頂いておりますが、今年は桜の開花が遅れがちで、少し残念に思います。それに加えて、今日も風が強いですし、雨も降っています。関係者の方々は、大変に御苦労されているものと思います。

/夜は地元で、お世話になった方の通夜が行われ、私も参列をさせて頂く予定です。
/その後、地元の厚木小学校・厚木中学校の幼馴染み達で、懇親会を行います。今は東京弁護士会に所属し、活躍をしている弁護士の伊東君が、厚木に戻ってくるとの事で、仲間内で集まっての懇親会です。気の置けない仲間たちの飲み会は、本当に楽しみです。私は、通夜に参列してからの参加となるので、少し遅刻します。

タウンニュース厚木版(2012月3月30日号)・議会活動報告(第82号)を掲載/「被災地復興へ」「これまでの一年」「震災瓦礫処理」「震災直後現地入り」「震災から一年」「新年度も全力疾走」

本日発行のタウンニュース厚木版(2012月3月30日号)に私の議会活動報告(第82号)を掲載して頂きました。

/大見出しは「被災地復興へ」、小見出しは「これまでの一年」「震災瓦礫処理」「震災直後現地入り」「震災から一年」「新年度も全力疾走」です。
/県議に就任してから、2週間ごとにタウンニュース厚木版に活動報告を掲載をして頂いております。 地元タウンニュースへの活動報告の掲載は、政治を志した時から長く続けています。今回、通算で82回目となりました。今回は、これまでの一年、震災支援・震災対策にフォーカスをあてて、いつもよりも少し大きめのスペースをお借りして、ご報告しました。来年度もしっかりと議会報告を継続して参ります。

【写真】:タウンニュース厚木版(発行部数57,290部) 2012年3月30日号に掲載された佐藤知一の議会活動報告(通算第82号)。写真をクリックすると大きな画像となります。

早朝議会活動報告(通算1490日目)は厚木郵便局前交差点(国道246号線)他、市内中心市街地交差点/震災対策特別部会メンバーで会議と懇親会(今年度総括)

本日も午前6時半に妻の出社を見送り、子どもに朝食を食べさせ、子どもを保育園に送り届けてから、厚木郵便局前交差点(国道246号線)他、市内中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。非常に風が強く吹く中でしたが、車上からも多くお声かけ頂きました。また、本日から、コートを脱いで早朝議会活動報告を行っています。
/本日で通算1490日目(延べ日数ではなく実数)となります。これまでも選挙の有無に係らず、駅頭や市内交差点で、可能な限り継続しています。

/この後、登庁して執務。午後5時から、県議会民主党かながわクラブ議員団・震災対策特別部会メンバーで、会議と懇親会。東日本大震災支援と神奈川県内の震災対策に関わる県の施策について、今年度の総括を行います。

【写真】: 早朝議会活動報告(通算1490日目)は厚木郵便局前交差点(国道246号線)他、市内中心市街地交差点にて行いました。非常に風が強い中でしたが、車上からも多くご支援頂きました。
 

二日間の日程で「安全・安心な医療・福祉を実現するプロジェクト」の所管事項調査(視察)に行って参りました。視察先は、岡山県岡山市と真庭市。

昨日・今日と二日間の日程で「安全・安心な医療・福祉を実現するプロジェクト」の所管事項調査(視察)に行って参りました。メンバーは、私を含めた民主党議員7名で、視察先は、岡山県岡山市と真庭市でした。非常に有意義なものとなりました。
/視察報告については、きちんと作成し、会派・議会で共有させて頂きます。政策を提言し、政府与党の県議会会派として、政策の実現を目指しています。

私の視察報告もこのブログにて、アップさせて頂く予定です。

「安全・安心な医療・福祉を実現するプロジェクト」の所管事項調査(視察)で岡山県岡山市へ参ります/早朝議会活動報告・通算1489日目

本日も午前6時半に妻の出社を見送り、子どもに朝食を食べさせ、子どもを保育園に送り届けてから、市内中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。本日で通算1489日目(延べ日数ではなく実数)となります。本日は、視察日程の関係上、短時間で終了しました。

/本日は「安全・安心な医療・福祉を実現するプロジェクト」の所管事項調査(視察)で岡山県岡山市へ参ります。政策を提言し、政府与党の県議会会派として、政策の実現を目指しています。

/本日の日程は、28日(第一日目)岡山県真庭市(不育症治療費助成自治体)、29日(第二日目)岡山大学医学部保健学科・岡山県不妊専門相談センター・中塚幹也教授 となっております。日程において私は中途からの合流予定です。
/本日は、新幹線で岡山入りした後、児玉由美子・岡山県立大学准教授のご案内で、 岡山県商工連合会重鎮である難波氏のお車をお借りして、別日程で視察をさせて頂く予定です。難波氏は鉄鋼会社の会長で、小水力発電機を開発。性能よく安価なため 岡山でテレビに出るなど活躍されています。
/児玉由美子教授とは家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いております。過日も県民企業部会が主催した勉強会に講師として、神奈川県庁にお越し頂きました。

不妊治療政策については、私・佐藤知一のライフワーク的政策であります。今日・明日をかけて、しっかりと勉強して参ります。

【写真】: 長男保育園通園時の様子。本日も長男を送り届けた後、早朝議会活動報告(通算1489日目)を行いました。

神奈川県「かながわ子どもの社会参画をすすめるシンボルキャラクター」が決まりました。「神奈川ラン」ちゃんです。厚木のゆるキャラ「あゆコロちゃん」のライバルです。

訂正: ツイッターで御指摘を受け調べました所、「神奈川県のシンボルキャラクター」ではなくて、「かながわ子どもの社会参画をすすめるシンボルキャラクター」でした。お詫びして訂正いたします。

昨日の記者発表にありますが、神奈川県の「かながわ子どもの社会参画をすすめるシンボルキャラクター」が決まりました。「神奈川ラン」ちゃんです。
厚木市のゆるキャラ「あゆコロちゃん」のライバルとなります。この手のキャラクター選定には、結果がどうあれ、賛否あり色々と言われがちです。私も「なんだ横浜のキャラじゃないの」と思いましたが、地域的特色に富んだ神奈川ならではの難しさもあるのでしょう。決まったからには、しっかりと活用していって頂きたいと思います。


【名前】神奈川ラン(ランちゃん)
【プロフィール】<身 長>150cm <体 重>ひみつ❤ <誕生日>6月2日(開港記念日)
・神奈川県で生まれた元気な女の子  ・とくに横浜が好きで中華街によく行く

【写真】: 地域活動・子育て支援団体や学校等に配布し、普及啓発を目的に作成され、今後配布される予定の「子どもの社会参画をすすめるための実践例・ポイント集」にも神奈川ランちゃんは、登場しています。
 

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」参与就任/平成23年度神奈川県消防功労者表彰式/早朝議会活動報告は本厚木駅東口他、市内中心市街地交差点(通算1488日目)/厚木市商店会連合会・街づくり推進プロジェクトチーム例会

本日も午前6時半に妻の出社を見送り、子どもに朝食を食べさせ、子どもを保育園に送り届けてから、本厚木駅東口他、市内中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。本日で通算1488日目(延べ日数ではなく実数)となります。これまでも選挙の有無に係らず、駅頭や市内交差点で、可能な限り継続しています。

/その後10時から、厚木市議会議長室にて、小島一郎議長、議会事務局長(その後、川口仁副議長)と面会させて頂きました。超党派で組織されている「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の参与への就任依頼を頂きましたので、お引き受けさせて頂きました。また、せっかくの機会ですので、小田急多摩線延伸のみならず、厚木市の抱える課題や震災瓦礫処理等についてもご相談をさせて頂き、ご意見を頂戴しました。早速、新年度総会の日程等についても確認をさせて頂きました。

/その後、県庁へ登庁し、執務。

/午後2時から、平成23年度神奈川県消防功労者表彰式に来賓として出席をさせて頂き、会場に集った消防団・消防職員の皆様方にステージ上から御挨拶をさせて頂きました。神奈川県議会からは、正副議長、震災対策特別委員会と防災警察常任委員会の委員が、来賓としてお招きを頂きました。
/永年勤続優良消防団員(50年)5名を筆頭に永年勤続優良消防団員(20年)203名、永年勤続優良消防職員(20年)213名ほか多くの消防団員、消防職員が表彰を受けました。

/午後5時30分からは、厚木市商店会連合会事務局にて、厚木市商店会連合会・街づくり推進プロジェクトチームの例会にメンバーとして出席をさせて頂きました。

【写真】: 昨日の厚木商工会議所・通常議員総会の様子。御挨拶させて頂きました。
 

【写真】:  早朝議会活動報告は本厚木駅東口他、市内中心市街地交差点(通算1488日目)。
  

【写真】: 横浜ベイスターズ通り。
  

【写真】: 平成23年度神奈川県消防功労者表彰式(開式前)の様子。
 

厚木商工会議所・通常議員総会/同級生の経営者たちとランチミーティング/夜も会合/手作り餃子/ル・フルラージュ (Boulangerie Le Fleurage)のパン

本日は午前中から、同級生の経営者たちと一緒に昼食を取りながらミーティングを行いました。非常に厳しい現状をお聞きすると共に私にできる範囲で、相談に乗らせて頂きました。

/午後3時から、厚木商工会議所・通常議員総会に来賓としてお招きを頂きました。本日は、市の監査や党大会が重なり、御挨拶させて頂いた来賓は私一人でした。平素よりの県行政に対して頂いている御支援・御協力に感謝し、県行政の課題や被災地支援の様子などについて、ステージ上からお話をさせて頂きました。

/夜も会合に出席し、御挨拶。

【写真】: 我が家の定番の手作り餃子/厚木市林にあるパン屋さん「ル・フルラージュ (Boulangerie Le Fleurage)」。週末、少し多めに購入させて頂きました。厚木には、美味しいパン屋さん・ケーキ屋さんが沢山あります。
 

「あつぎ東日本大震災復興支援実行委員会主催・チャリティーイベント」「厚木市商店会連合会・厚木荻野ふれあい市」「第九回バラエティー歌踊の集い」

本日も朝からイベントがいっぱいありました。「あつぎ東日本大震災復興支援実行委員会主催・チャリティーイベント」「厚木市商店会連合会・厚木荻野ふれあい市」「第九回バラエティー歌踊の集い(厚木市日舞会後援)」など、多くのイベントにお招きを頂きました。
/御挨拶の中でもお話をさせて頂きましたが、県議会において私が所属するのは、県民企業常任委員会です。神奈川県行政において、文化振興は県民局所管です。これまで以上にしっかりと文化振興施策に向けて取り組んで参ります。

【写真】: 昨日と本日、荻野運動公園にて行われた「厚木荻野ふれあい市」の様子。私は公務の都合で参加できませんでしたが、厚木市商店会連合会・街づくり推進プロジェクトチームとしても参加しています。次回は、お手伝いしたいと思います。
     

【写真】: 荻野運動公園競技場では、高等学校陸上競技大会が行われていました。暫し家族で観戦。
 

【写真】: あつぎ東日本大震災復興支援実行委員会主催「あつぎ東日本大震災復興支援チャリティー」の様子。厚木のプロ歌手の協力により実現したイベントです。多くの方々がお越しになられました。開会式では、御挨拶をさせて頂きました。
    

【写真】: 「第九回バラエティー歌踊の集い」の様子。開会式には出席できず、途中、御挨拶に寄らせて頂きましたが、望月会長のおはからいにより、ステージにあげて頂き御挨拶をさせて頂きました。
  

県議会第1回定例会(予算議会)が終わり、雑務/後藤代議士パーティー/議会報告・活動報告原稿の作成

昨日、県議会第1回定例会(予算議会)が終わり、私にとっては、これで一年間通して県議会を経験したことになります。同僚・先輩方には大変にお世話をおかけしましたが、今後、しっかりと頑張って参ります。

/本日は、来週のタウンニュースでの議会報告・活動報告原稿の作成、県議会PT関係の報告書とりまとめ等を行っています。議会報告・活動報告原稿の作成については、議会関係を優先するため遅れています。夕方5時からは、後藤祐一代議士のパーティーに出席させて頂きます。

【写真】: 神奈川県議会本会議場(飯田満県議撮影)。