早朝県政報告(松枝交差点ほか・通算1506日目)終了時、珈琲とお茶菓子を御馳走になりました/バングラデシュ訪日団(第二陣)・日程調整/障害者福祉に関わる団体設立相談/過日の暴風雨で起きた床下浸水(厚木市内)に関わる対応

本日の早朝議会活動報告は、中心市街地交差点(松枝交差点ほか)に立たせて頂き8時30分まで行いました。本日で通算1506日目(実数)となりました。ご近所でお出ましになられ、御挨拶を頂きましたので、終了後に顔を出した所、珈琲とお茶菓子を御馳走になりました。かえって申し訳ありませんでしたと思いつつ頂いた珈琲は美味しかったです。

/その後、事務所へと一旦戻り、先ほど帰宅しました。ただ今は、県政相談を精力的に行っています。(多くのご相談を頂いていますが、市政に関わることについては、名切文梨厚木市議会議員、古川環厚木市議会議員に対応をお願いしています。)

1、過日の暴風雨で起きた床下浸水(厚木市内)に関わる対応。第一義的に市の職員さんが現場に入り、市長も把握(昨日確認済み)していると言う説明をさせて頂いたうえで、県の土木事務所・事業調整課長さんに地元の方に対するフォローをお願いしました。必要なら、NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)と市民の方の間に立って頂けるとの返答も頂きました。過日の床下浸水については、昨日の厚木市防火安全協会(直江英昭会長)総会挨拶時に小林市長が触れていました。自然災害については、様々な報道が連日されている中において、当該住民にとっては、大変に不安だと思います。厚木市は、早急な対応を取られていますが、県・国の行政についても、(市と連携し)責任を持った対応をさせて頂くよう私たちも協力して汗を流します。

2、障害者福祉に関わる団体設立を目指す方からの相談。設立に関わる相談と顧問就任の依頼をお受けしました。相談者は私の幼馴染みで、30人の従業員を抱える会社の経営者でもあります。民間活力無くして、県政の課題解決は無いというのが、今の神奈川県としての姿勢です。すぐに形になるかどうかは判りませんが、私にできる事は、しっかりとさせて頂きます。

3、本日のタウンニュース(さとう知一の活動報告)でも、バングラデシュからの訪問団が厚木に入り、市長表敬訪問と厚木市立病院の視察を行った旨、ご報告させて頂きましたが、第二陣が今月半ばに訪問されます。これに関わる調整依頼を受けました。次回は、県立の病院を廻らせて頂く方向で調整を致します。時間が許せば、私も現場訪問(視察)に同行致します。

4、(週末から来週にかけて)各団体・総会などの出席状況についての最終確認作業ほか。

/この後も厚木で執務を続け、午後は、神奈川県庁へと登庁し、執務にあたります。

【写真】: 早朝県政報告(松枝交差点ほか・通算1506日目)の様子。抜けるような青空で、非常に気持ちよくお話をさせて頂きました。(音量はかなり絞っています。)
  

【写真】: 早朝県政報告終了時、珈琲とお茶菓子を御馳走になりました。ちょっと一服。

現在コメントは受け付けていませんが、トラックバックを送信できます: トラックバック URL