大型の台風18号接近により消防団出動。風水害警備計画に基づく招集区分、2号配備の発令。現在は、1号配備に就き、夜の出動に備えています。/「市民ボランティア見本市」(厚木市民活動ネットワーク主催)は中止

本日は、「大型の台風18号は15日、勢力を保ったまま日本の南海上を北上した。16日に東日本の太平洋側に上陸する恐れがある。暖かく湿った空気が流れ込み、神奈川県海老名市で1時間に71.5ミリの非常に激しい雨を観測するなど、関東、東海を中心に大雨となった。」との発表にもある通り、朝方は大雨が降りました。
/私も消防団員として、消防出動し、現在は1号配備へと切り替えられています。明日16日にかけて関東の広い範囲で非常に激しい雨が予想され、(県内では)大雨や暴風、高波などへの警戒がなされています。今年4月6日の大雨では、厚木市内(中心市街地)は床上床下浸水被害が多数(50件超)でました。我が家は大丈夫でしたが、消防団の仲間の中には、自分の自家用車が浸水被害にあっているにもかかわらず、消防団で出動し、市民の方の家屋や車の救出作業にあたっている者もおりました。最後は、地下駐車場にたまった水を外に出す作業を行い、午前3時30分をもって作業終了・警戒解除となり帰署は午前4時、その後、自宅に帰りました。近年のゲリラ豪雨に対する警戒もしっかりと行って参ります。
/午後3時現在、雨は上がっておりますが、台風18号が接近しています。大雨による道路冠水や、突風が吹く恐れがありますので外出はなるべく避けて下さい。私自身も消防団員として、1号配備に就き、夜の出動に備えています。

130817_2055~002 K3500028 K3500029

~現在までの配備状況は下記の通りです。~
・午前8時26分:「風水害連絡#001093‏ 風水害の出動が多発しているため、上署」
・午前8時29分:「2号配備発令#001094‏ 風水害警備計画に基づく招集区分、2号配備の発令」
・午後1時25分:「2号配備解除、1号配備へ切り替え#001095‏ 風水害警備計画に基づく招集区分、2号配備を解除し、1号配備とする。消防団団員については、自宅待機とする」
~~~~~

/勤労福祉センターにて開催が予定されていた「市民ボランティア見本市」(厚木市民活動ネットワーク主催)は、「荒天の為、本日の開催については取りやめる」旨、代表の方から御連絡頂きました。厚木市民活動ネットワークは厚木市協働安全部地域力推進課と協働して、 厚木市内で活動するボランティアグループがその目的や活動内容に共鳴してお互いの交流を深め、協働して事業を 進める事を支援する団体です。私自身も可能な限り毎年、足を運んで、現場の声をお伺いして居ります。

現在コメントは受け付けていませんが、トラックバックを送信できます: トラックバック URL