第48回 厚木市農業まつり「畜産祭・収穫祭」/アイヴィバレエスタジオ Ivy Ballet Autumn Ballet Concert /香り米(四万十川の香り米)/昼食は家族で再訪しカレーライス・お餅(大根・きな粉)・厚木産小麦を100%使用したラーメンを楽しみました/日立オートモティブシステムズフェスティバル/茶道の先生方や日立オートモティブシステムズ茶道部の皆様と親しく野点を楽しみました/毎週末の定番「長男の野球練習」

本日は、 第48回 厚木市農業まつり「畜産祭・収穫祭」が晴天の中、開催されています。今年も開会式にお招きを頂き、地元選出県議会議員として出席をさせて頂きました。

厚木市農業まつり「畜産祭・収穫祭」は、今日と明日の二日間、行われます。沢山の農産物を購入させて頂きました。耕作放棄地対策として市内の新規就農者たちが栽培する、厚木産の小麦を使った中華麺も購入させて頂きました。
今日のお昼は、妻と子ども達と共に再訪し、カレーライス、お餅(大根・きな粉)、厚木産小麦を100%使用したラーメンなどを楽しみました。

/厚木産の小麦は、主に新規就農者たちが3年ほど前から栽培しています。厚木市農業再生協議会が旗振り役になり、2014年に市と市農業委員会、JAあつぎの三者が連携して開設した「都市農業支援センター」が窓口になって始めました。国の補助事業(交付金)を活用するなどして新規就農者が作付けしやすいように整備し、(昨年時点では)4名が栽培しています。
小麦は津久井在来大豆との二毛作で、面積は約1万4000平方メートル。「ゆめかおり」と「さとのそら」の二つの品種が主に生産され、今年の収穫量は玄麦でおよそ5トンです。
中華麺の製造は、生産(1次)から加工(2次)、販売(3次)までを一体的に取組む「6次産業化」の一つとしてJAあつぎが企画しています。付加価値を付けて生産した小麦を高く買い取ることができるシステムを構築するためのもので、生産者の所得向上を目指しています。私も農業の6次産業化を強く応援しています。

/また本日、香り米(四万十川の香り米)が届きました。過日、高知県梼原町(雲の上の町 ゆすはら)に現地調査に行った折、現地で買った香り米が、あまりにも美味しかったため、同じ地域である四万十市ではありますが、香り米を購入(写真)しました。ごはんの時間が楽しみです。

/昼食後も、市内各地を精力的に廻らせて頂きました。日立オートモティブシステムズ株式会社厚木事業所にて行われる日立オートモティブシステムズ フェスティバルにもお伺いしました。2009 年に日立製作所から分離独立して、日立オートモティブシステムズ(株)が誕生して11年が経ちました。

フェスティバル会場内には「野点(のだて)」ブースがあり、数年前から非常に親しくさせて頂いている先生方や日立オートモティブシステムズ茶道部の皆様と親しくお茶を楽しませて頂きました。野点とは、屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のことですが、今回は、天候も考慮して室内にしつらえたとのことです。屋内茶室での茶道では重視される細かい作法が簡略化された催しでもあり、多くの来場者の心を癒してくれました。

/夕方の時間は、毎週末の定番となった「長男の野球練習」に付き合いしました。野球練習と言っても小学校2年生ですので、玉遊びのレベル(プラバットに飛ばないボールです)ですが、本人はいたって真剣です。

/夜は、厚木市文化会館大ホールで開催された アイヴィバレエスタジオ Ivy Ballet Autumn Ballet Concert に妻と子供たち揃って、バレエ鑑賞に行って参りました。農業委員会時代、大変お世話になった佐藤義正さんの御息女(佐藤東子さん)が代表を務めるバレエスタジオの発表会です。妻と子供たちと共にお伺いしましたが、大変、楽しい時間となりました。会場では、佐藤義正さんご夫妻ともご挨拶をさせて頂きました。
(バレエ発表は、写真撮影が禁止ですので写真はありません。)

/夜は、文化会館裏のファミリーレストラン ガストで夕食をとりましたが、長男の同級生たちが2家族いて、それぞれご挨拶をさせて頂きました。

【写真】: 第48回 厚木市農業まつり「畜産祭・収穫祭」の様子。開会式の後、各ブースを廻って沢山の農産物を購入しましたが、重たくて持ちきれないので、午後に追加購入しました/香り米(四万十川の香り米)/昼食は家族で再訪しカレーライス・お餅(大根・きな粉)・厚木産小麦を100%使用したラーメンを楽しみました/日立オートモティブシステムズフェスティバル/茶道の先生方や日立オートモティブシステムズ茶道部の皆様と親しく野点を楽しみました/毎週末の定番となった「長男の野球練習」

現在コメントは受け付けていませんが、トラックバックを送信できます: トラックバック URL