第48回 厚木市農業まつり「畜産祭」「収穫祭」二日目・「農産物品評会・畜産祭・果実持寄品評会」/平成28年度 緑ヶ丘地区 グラウンドゴルフ大会/西仲自治会子供会ドッヂボール/相模川ローズガーデンを散策/トリックアート(地下道)/子供会・クリスマス会準備

本日は、第48回 厚木市農業まつり「畜産祭」「収穫祭」二日目。本日は、優れた農畜産物を生産した農業者の表彰式が行われ、私も来賓の一人として出席をさせて頂きました。優れた農畜産物を生産した農業者の方々に敬意を表しつつ、来賓としてご挨拶させて頂きました。

/式典終了後、「平成28年度 緑ヶ丘地区 グラウンドゴルフ大会」の会場にお伺いしました。グラウンドゴルフは、所定のボールを決められた位置から打ち始め、ホールポストに入って静止した状態(トマリ)間での打数を競うものです。ゴルフをアレンジしたスポーツで、決められたスタート位置から通常のゴルフ競技のパターに類似した木製のクラブでボールを打ち、 スタートからホールポスト(36cmの輪)に入って静止した状態までの打数を競います。静止した状態を発祥の地の鳥取県の泊村(とまりそん)にちなんで「トマリ」 と呼んでいるそうです。グラウンドゴルフには、ホールインワンもあるそうで、ゴルフと異なり、ホールインワンは1打ではなく-2打になるとのことです。

閑話休題。会場入りして、ほどなく前半が終了し、中休みとなりました。この中休みの時間に御配慮を頂き、参加者の皆様に一言御挨拶をさせて頂きました。緑ヶ丘地区の皆様には、平素より大変お世話になっています。

/その後、西仲自治会子供会ドッヂボール。

/午後からは、子供会によるクリスマス会企画の準備を担当者の一人として、行いました。これまでも、他の皆さんが中心となって、準備を進めて頂きましたが、本日もまるまる3時間超(午後1時半~4時半)、市内を廻りつつ、最後は会場となる自治会館で準備を行いました。

その間、妻と子供は、通信教育Z会のレポート作成のため、相模川ローズガーデンを散策したそうです。その後、長男はレポート、妻は夕食づくり、私は長女を連れて、足りない食材を買い出しに出かけました。今日も一日、よく歩きました。

【写真】: 第48回 厚木市農業まつり「畜産祭」「収穫祭」二日目・「農産物品評会・畜産祭・果実持寄品評会」/平成28年度 緑ヶ丘地区 グラウンドゴルフ大会/西仲自治会子供会ドッヂボール/相模川ローズガーデンを散策/トリックアート(地下道)

現在コメントは受け付けていませんが、トラックバックを送信できます: トラックバック URL