2018年12月31日から1月1日にかけての活動写真の一部/妻田薬師『除夜祭・元旦祭』/朝起会『元朝式』/立正佼成会『元旦参り』/厚木神社『歳旦祭』

2018年12月31日から1月1日にかけての活動写真の一部です。

12月31日、消防団員として、初日以外は4日間一日も休まず参加した特別警戒見回り後は、団員で年越しそばを食べました。(昨年末の年越しそばも「十日えびす」さんでお世話になりました。おかみさんが幼馴染みです。)

その後、いったん帰宅し、入浴して体を温め、午後11時45分から、翌0時10分まで、妻田薬師(除夜祭・元旦祭)に地元選出県議会議員として参列をさせて頂きました。妻田薬師において、ステージ上から、参列の皆様に一言御挨拶をさせて頂きました。その後、厚木神社等、各地域の寺社仏閣を廻らせて頂きました。

元旦1月1日は、早朝5時から朝起会『元朝式』に出席しご挨拶をさせて頂きました。その後、高松山山頂に登り、「初日の出・御来光」を拝ませて頂きました。毎年、私の小学校時代の恩師である杉山圀昭先生にお声かけ頂き、参加をさせて頂いております。高松山山頂には、明治天皇行幸記念碑(1881年(明治14年)4月30日、明治天皇はここから、近衛兵聯合野外演習を天覧)があり、ここに毎年150名ほどの方々が集まり、初日の出・御来光を拝みます。

/その後、立正佼成会『元旦参り』に参列し、いったん帰宅しました。その後、実家に、弟の家族と我が家の家族が集い新年のご挨拶・食事会を行い新年を祝いました。午後2時からは、厚木神社『歳旦祭』にお招き頂きました。私も地元選出県議会議員として、式に参拝し、玉串を奉納させて頂きました。

現在コメントは受け付けていませんが、トラックバックを送信できます: トラックバック URL