本日は朝からZOOM会議/冷やし中華はじめました

本日は朝からZOOM会議。

マンゴー🥭を愛してやまない我が家の長男。先日ロピアで、4個1,000円で買ってきました。けっこう大きめなアップルマンゴーです。先日、赤く綺麗なものをひとつ選んで包丁を入れるとまだ熟していませんでした。写真のように赤く綺麗なものもまだガリガリでした。長男はかなり、がっかりしていた様子と帰宅後に聞きました。と言うことで、ふたつ選んでシロップ漬けにしました。湯に砂糖、レモン汁に焼酎を少し入れて、10分ほど煮込みそのまま放置して冷めれば出来上がりです。焼酎を入れるのは、我が家の(と言うより私の)オリジナルですが、砂糖水より味が深まります。

/今夜は、冷やし中華。今日の具は、豚バラ肉(生姜醤油焼き)、ゆで玉子、ハム、ちくわ、トマト、キュウリ、(茹で)モヤシ、紅生姜。洋がらしもつけて野菜もたくさん食べられます。野菜がたくさん食べたくて、冷やし中華にしましたが、帰宅後にささっとつくるには、錦糸玉子よりゆで玉子が便利です。

冷やし中華なら、こんな感じで置いておけるので簡単。あとは、盛り付けるだけ。デザートは昨晩真夜中に気まぐれで作ったマンゴー蜜煮(妻の夕食・デザート付き)

コメント・トラックバックは受け付けていません。