本日は、結婚記念日(結婚式記念日)/雑務をこなして、夜は、厚木青年会議所・会員開発委員会/「少林寺拳法の稽古」「テンダー会議(勉強会)」もありますが欠席/明日は、第131回「J.I. フォーラム」-私たちは何を「セーフティーネット」にすればいいのか-

6月議会も無事閉会しましたが、手許にある雑務などはなかなか片付きません。
本日は、結婚記念日(結婚式記念日)です。入籍は「結婚記念日を絶対に忘れたりしないように」とクリスマス(12月25日)に致しました。休日でしたが、入籍は受け付けてくれます。私はそのときには、気づかなかったのですが、そののち、結婚式&披露宴を行うと新たに結婚記念日が自動的に発生してしまうのです。色々と調べてみると結婚記念日を入籍した日にするか、結婚式を行った日にするかは、特に決まりがないそうです。一応、我が家では、入籍した日を結婚記念日としている為、本日は、特に大きなイベントは予定しておりませんが、「そうは言いつつ、もし、何か期待していたらどうしよう?」とちょっと考えてしまいます。いつものように「でっかいバラの花束」でもいいのですが、6月4日の妻の誕生日に加えて、一年のうちに、クリスマス(結婚記念日)、ホワイトデー、結婚式記念日とその度毎にプレゼントすると「花束」のありがたみ(の効果)も薄れてしまうようなのです。恐妻・・・いえ、愛妻家の私としては、つらい所でもあります。
閑話休題。これから夜は、厚木青年会議所・会員開発委員会に出席します。ほぼ同じ時刻に「少林寺拳法の稽古(木曜日は厚木北公民館)」と「テンダー会議(南口のリマインド社さんが主催する勉強会)」もありますが、本日は稽古(と勉強会)のほうを休まざるを得ない感じです。もう一つの大きなイベントである「厚木あゆまつり」も近いので、JC(青年会議所)の方を優先したいと思います。今年の「厚木あゆまつり」においては、私は、所管の都市経済常任委員長ということで、「厚木あゆまつり・副実行委員長」の職にあります。
明日は、第131回「J.I. フォーラム」-私たちは何を「セーフティーネット」にすればいいのか- に出席する予定です。会場は、千代田区のグランドアーク半蔵門(光の間)です。コーディネーター は、岡田広行(週刊東洋経済 副編集長)氏で、伊與田英史(社団法人日本青年会議所 セーフティーネット構築委員会 委員長)氏、玄 秀盛(NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会 新宿救護センター 所長 )氏、草間吉夫(茨城県高萩市長)氏、清水康之(NPO法人ライフリンク 代表)氏の4名によるディスカッションが聞けるようです。この課題は、社会保障の問題のみならず、議論されなければいけない問題であり、私たち(WHOセーフコミュニティー認証取得を目指す厚木市の)議員にとっても、非常に興味深いものです。
コメントを投稿するか、トラックバックを送信できます: トラックバック URL

コメントを残す